SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国、微博に新しい動き! 閲覧数が表示されるようになった。その意図は?

自分の新浪微博上のツイートの下部に、新しい項目が追加されました。 これまであった”转发(リツイート)”、”收藏(ブックマーク)”、”评论(コメント)”の項目以外に、"阅读(閲覧)"という項目が追加されました。 閲覧数のカウントのされ方は下記3つのようです…

中国でSEO対策はするな!!

中国の検索エンジン市場が、百度によってほぼ独占市場なのは有名です。 QQを運営するTencent(腾讯科技讯)によると、市場状況は、下記の通り。 2012年Q2において、百度が78.6%と圧倒的シェア。 Hitwiseによると、2012年8月の百度のシェアは、55.1%。 ど…

中国モバイル(スマホ)広告へのユーザーの反応をちょこっと

中国のスマホ普及率は世界トップクラスにまで急成長していますね。 中国の主要都市人口6億人のうち、2.2億人が2012年中にスマホに移行しました。 更に、2013年中には全国で5億人を超え、スマホ普及率が70%近くに到達する見込み。 となれば、当然アドネット…

紙にかかないなんて・・・

弊社では、業容拡大に合わせてマーケティング関連の人材募集をしています。 そこで、中国人スタッフの面接を随時行っていますが、全般的に考えが非常に浅い人が多いなぁと改めて感じます。 それは、別に能力やスキルといった明確化されたものではありません…