SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国ネットアパレル市場の動向を知りたいなら・・・・

中国には多くの日系アパレル企業が進出していますし、また、進出を考えている企業も多いはず。 すると当然、「中国のアパレル市場ってどうなのよ?」という疑問も多いはず。 とはいえ、アパレル業界なんてとにかくカテゴリが多いのが実情。 まず、女性服、男…

中国のケータイ端末シェア/スマホOSシェア状況 

日本でスマホアプリを制作している多くのスタートアップや事業会社は、当然、世界展開についてもアンテナを張ってるでしょうね。 勿論、中国もその中の1ツとして情報を収集したい人も多いはず。 そこで、中国のスマホ市況を簡単にご紹介。(すぐに賞味期限…

中国でも日本のモバイル広告動向って注目されてるけど。。。

中国でも有名な広告系ネット媒体「広告門」を見てたら、日本のモバイル広告市場について紹介されてました。こちら。 まあ、日本のモバイル広告市場はガラケー時代から発達してて、今では成長も鈍化傾向で成熟気味という風に言われてますからね。 一番の理由…

中国のモバイルネットゲーム市場の状況

世界中で急速に伸びるモバイルネットゲーム市場。 中国も同様に大幅に伸びています。 中国の12年Q4のモバイルゲーム市場規模は、下記の通り。 16.77億元、24.9%伸び。 中国のモバイルネットゲーム市場規模は、下記の通り。 中国でもスマホユーザーの急速の…

中国の動画共有サイトの状況

2008年にあった大規模な動画共有サイト業界での海賊版配信規制で、各社版権を買っての正式配信に切り替わりました。 (とはいえ、まだまだ版権無視で動画アップされてますけど。まあ、視聴ユーザーは嬉しいですが。。。) 今では、人気のドラマや映画、テレ…

逆算の考え方

多くの事は、「逆算の考え方」をしたほうが合理的で、且つ、成果を出しやすいと思います。 例えば、「目標や夢の達成」 それは、ダイエットでも売上目標でも勉強でも良いかもしれません。 「夢に◎付を」という本でも推奨されてますが、目標や夢から逆算して…

未来はもう決まっている

僕は、未来の姿はほとんどが既に決まっていると思っています。 僕は間違っても預言者でもなければ、占い師でもありません。 ただ、人間はあらゆる分野(特に、テクノロジー分野)において凄まじい発展と共に、多くのことを成し遂げてきました。 その多くは、…

中国ー2012年・2013年のEC市場状況

中国電子商務(EC)研究センターの発表です。 2012年のEC市場規模は、1兆3,205億元。同期比で64.7%成長。 まあ、もう見慣れてきた伸び方ですね。w それから、2012年の中国B2CのEC市場シェア。 1位:淘宝天猫(Tmall) 52.1% 2位:京东商城 22.3% 3位:苏…

中国 微博の新しい広告出稿サービス 【粉丝通】とは?

昨年(2012年)から新浪は微博のサービス内での収益化に取り組み始めました。 例えば、会員制。 数十元〜数百元を払うと様々なサービスが受けれます。 下記の赤い枠の部分のイメージ画像をオリジナルに変えれます。 ちなみに、もし会員になっていなければ、い…