SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国市場は、他国市場に比べても千差万別な見方がありますね

当然先進国に比べて中国のような発展途上国は、予測しにくい市場かもしれないが、 中国はその中でも不確定要素も多く、市場予測が千差万別だなぁと感じる。 --------------------- Shanghai Daily(上海日報)の昨日の報道は、中国のベンチャーキャピタルに…

中国での現場の投資熱はまだまだ、これから

今日は、中国で急激に伸びている「九鼎投资」というVCの副総裁と食事をしました。 シードとしての今すぐうちに出資という話ではなく、今後のためや中国の投資市場、他社の状況などお話を聞かせてもらうつもりでしたが、急遽彼の友人で、且つ一緒に各地に投資…

中国LBS市場の動向!  街旁

中国のLBS市場は急激に成長しています。 中国では、ありとあらゆる市場が成長しているのでは、今更といった感じですが。。。 LBS(ロケーションベースサービス)の市場は下記のとおり。 2011年度の各Qの伸び率は、下半期には70%程度までいき、3062万アカウ…

中国で急成長中のレストランチェーン「一茶一坐」

先週末に、中国で急成長中のレストランチェーン「一茶一坐」の老板(経営者)と杭州に2泊3日で旅行に行ってきました。 「一茶一坐」は、台湾の起業家集団と中国の起業家集団10名ちょっとのチームで、2002年に作り上げたレストランチェーンです。今では、中…

中国の動画共有サイトは、やっぱり人気!!

中国の動画共有サイトは、とっても便利です。 有名どころでは、「土豆」「YOUKU」「酷6」なんかがありますよね。 日本の人気漫画「ONE PEICE(海贼王)」は中国でも人気ですが、 下記画像のように1〜最新の534話まで漏れ無くみれてしまいます。 私も良くみてま…

中国のEC市場は、増々加熱して、、、

中国のEC市場がものすごい勢いで伸びていることは、日本でも話題だと思います。 じゃあ、具体的にどんな状況なんですようか? まず、「ネット人口」!! 12年1月16日時点で、 5億1,300万人 すごいですね。。 私が、2回目の中国の渡航で上海に降り立ったのが…

グリーさんもDeNAさんも。。。

今度はDeNAがグリーを提訴。両者の争いは泥仕合の様相に もう誰もが知るところだが、DeNAとグリーは犬猿の仲以上の関係である。一昨年に報じた例の一件は、それが表面化したにすぎないが、その後、この件に関して公正取引委員会から排除措置命令をが行ってい…