SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の富裕層ではなく、なぜイマ中間層に注目すべきなのか?

中国には日本以上の富裕層のボリュームがあると言われていますね。 年収1000万円以上の人が、日本では750万人に対して、中国では1500万人とも言われています。 これも、数年前の統計データなので、現在は2000万人を超えているかもしれません。 最近では、ニ…

中国の微博(ウェイボー)と微信(WeChat)って?

中国の微博(ウェイボー)と微信(WeChat)って? ◆微博(ウェイボー) ◆微信(WeChat) 中国でも大注目されているこの二つのサービスですが、ウェイボーは中国版Twitterで、微信(WeChat)は中国版の「LINE」ですね。 この二つのサービスは一見、別物に見えますが、今…

中国でホットなメディア【微信】We chatってどんなの?

中国で今、最もホットなソーシャルメディアといえば? 日本でもお馴染みになりつつある「微薄(ウェイボー)」ですね。ユーザー数が3億数千万人と発表されています。 さて、それでは他にホットなソーシャルメディアは? と言われれば、日本でも急成長中の「L…

中国のクローンサイトも試行錯誤を繰り返していく。

海外で流行っているWEBサービスのクローンサイトを一瞬で構築して、リリースしてしまうなんて、中国では当たり前なのは言う迄もないですね。 尚かつ、インターフェイス含めかなりクオリティの高いパクり方をしますよね。 では、そのクローンサイトは中国でう…

中国の3つのトレンド。サブスクリプション(定期購買)、レコメンド(オススメ)、フラッシュマーケティング

日本でもよく知られていることだと思いますが、 中国のWEB事情は場合によっては、日本以上に進んでいます。 なぜか・・・ 一番大きな理由は、 世界でも圧倒的なインターネット先進国である【アメリカ】のトレンドをいち早く掴んで、真っ先にサービス化する人…

中国微薄の活用は中国ECサイトのマーケティングに有効なのか?  

中国のEコマース市場の伸びが著しいのは、皆さんご存知かと思います。 そんな中、中国のEコーマス市場に参入している、または、しようとしている方も多いのではないでしょうか。 そこで、 中国でECサイトを展開するにあたって、流行りの微薄は有効なのか? …

中国 新浪微薄の影響力があるアカウントって? 新浪微薄で参考にしたいアカウントとは?

新浪微薄が中国でのWEBマーケティングに必要不可欠な存在であることは、中国に携わっている方ならどなたもご存知でしょう。 では、【新浪微薄でどんなアカウントが影響力を持っているの?】かはご存知でしょうか? 影響力のあるアカウントが分かれば、参考に…