SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【中国生活】 大ヒット映画:中国合伙人(American dreams in China)

今年の5月に上映されてたのでちょっと遅いですが、話題の映画なので見てみました。 中国合伙人:American dreams in China この映画は、NASDAQに上場している新东方教育科技(集团)公司の成功物語をモデルにしたもの。 +++++++++++++ネタバレ注意++++++++++…

【中国生活】僕が僕が・・・

中国におけるこの現象を、自分は、 「僕が僕が」現象 と呼ぶ。(誰かに言ったことはないけど。。。) この写真の状況は、どういうことかと言うと。 東西と南北に走る道の交差点があったとする。 すると、東西が赤で南北が青の時、南北は、赤になるギリギリ(…

中国アドテクノロジー 三星(Samsung)のアドエクスチェンジプラットフォーム「Adhub」発表

2012年に入ってから、サムソンは、既存戦略を更に拡張するために、自社製品での広告を可能にするプラットフォームとして「Adhub」を設立して推進してきた。 ネットTV上の広告を販売したり、OpenXとの提携で進めたモバイル上の広告販売のプラットフォームとし…

中国で感じる日系企業の問題点 その①

当然、全ての企業ではないことを、予めご了承ください。 先日、移動中に頭の中で漠然と考えたことを、EverNoteにメモってたので。 ++++++++++++++++++++++ 日本の会社は、権限と責任がバラッバラ。 権限はありながら、責任がない。権限と責任は、本来表裏一…