SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国木工のチカラ

中国、特に一級都市にはものすごい数の出稼ぎ労働者がいます。 例えば、上海の場合。 【常住人口】 2010年上海市人口:2301万人。 その内外地人口:897万人(39%) 上海市の人口は、2000年〜2010年で、628万人増加(37%増加) 実に、年間平均62万人増加し…

红包文化(ホンバオぶんか)にウンザリ。。。

中国と言えば、红包文化(ホンバオぶんか)ですよね。 主要27カ国の【癒着、汚職、賄賂レベルランキング WORST 2位】に輝いている国です。 ※ちなみに、1位はロシア。 以前、北京出張中にホテルで 「红包(赤い袋)を受け取る、渡すのは止めましょう!!」と…

Vinci Baseの大掃除

今日は、上海コワーキングスペース「Vinci Base」の大掃除。 まずは、前オーナーの置き土産である、ガラス全面の白シール。。。 これが、既に劣化して全くとれません。。。 そのため、シールを容易に剥がすためのシンナー(?)らしき液体を購入して、吹き替…

七浦路(チープールー)事変

私は、アジアが好きです。 特に、日本、中国、韓国が好き。 その物好きが講じて、日本語・中国語に加えて、韓国語も話せます。 しかも、意外とペラペラです。w 北京留学時代から7年間付き合っている彼女が韓国人というのもありますが、韓国ドラマは、そこら…

ボッタクリ!!!??   いや、違う!!!

今日は朝からガラス張りの会議室についてのMTG。 紹介やネットでガラス業者を色々と見て回って選定したのは、方さん(夫婦経営)のところ。 実店舗が建材市場の中にあって便利、値段が他社より安い、夫婦の仲が良い(笑)、夫婦のヒトが良い、会社が儲かってい…

大工屋さんの洪社長

CoworkingSpace「Vinci Base」の内装を進めている。 内装・家具の設計から、各部門の業者探しまで全て独学。 最初のスペースは、とにかく自分たちの手で作りたかった。 気持ち、理念の想いもあれば、今後のことを考えて一度経験しておきたい気持ちもある。 …

好循環か?悪循環か?

何の好循環と悪循環なのか? 私は大学の時から、人を観察していて1つ気づいたことがあります。 「発している言葉・態度は、自分に帰ってくる」 例えば、 「誰々は嫌いだ!」「毎日毎日なんで自分ばっかり」 と言っている人には、全く同じ言葉が帰ってくる。…

近況!!

ご無沙汰です。 日本はゴールデンウィークですかね? 中国も昨日から明日までGW。短っ!!!! ま、そんなGWの感覚なんてなくて、私はお仕事ですね。 というより、SugarMonkey及び中町についてご紹介できていなかったので、ここで簡単に、近況報告。 中町は…