SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畑違いがなんだってんだ!!

僕は、10歳からサッカークラブに入り、毎日毎日サッカー漬けの学生生活を送って、高校3年生の県大会決勝戦の敗北により、真剣なサッカー人生の幕を閉じました。 2001年11月4日、僕の18歳の誕生日の2日前。 勝てば全国大会で、最高の18歳、負ければ受験勉強に…

上海営業許可書、衛生許可書。。

中国に駐在に来ている日本人は、中国の物価が安いせいもあって、持て余している資金がある人が多いですね。 その使い道は、 ・物価が安いからといって、日本以上に浪費しまくる ・ここぞとばかりに将来に備えて、貯金する ・完全に青春を謳歌して、遊びまく…

最新のCNNIC、中国インターネット発展状況統計報告

2012年6月末にCNNICが発表した「第30回中国インターネット発展状況統計報告」 SOHU搜狐が簡単にまとめてたので、下記画像にて掲載。 ◆トピック ネット人口:5.38億人 普及率:39.9% 12年上半期増加数:2,450万人 携帯ネット人口:3.88億人 ネット人口に占…

南通のメンター

今日は、上海から車で2時間半の南通市に来てます。 工場が集積しており、上海までも比較的近いため多くの日系メーカーの拠点の一つにもなっています。 急速に発展しており、至る所で工事しています。 ここに私のメンターの一人である劉さんがいます。 日本…

上海コワーキングオフィス【Vinci Base(芬奇基地)】OPEN-PARTY!!!

7月14日(土)20時〜 上海コワーキングオフィス【Vinci Base(芬奇基地)】OPEN-PARTYを開催しました。 上海で日本人が運営する初めてのコワーキングオフィス!!(と思われる。) レオナルド・ダ・ヴィンチのように多才で多種多様なクリエイターたちが集う場…

1つの事象に2つの側面。

よく、「1つの事象には2つの側面がある。」といったようなことを言います。 「人間万事塞翁が馬」といった物語もありますが、一見マイナスに振れた事象も、味方によっては、「プラス」にもなり得るということです。 コップを上から見るのと、横から見るの…