SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ軽いなぁ  ☆Iphone 5☆

今日道端で見つけてしまいました。 「iPhone5」 もう、完全に果物を売っているぐらいの感じ。。。 iPhone5のデザインって、 iPhone3 に戻っちゃうんですね! でも、やっぱりiPhone5ともなると、 iPhone3より全然軽いです。 軽さが半端ではないです。 …

日本のスタートアップとアメリカのスタートアップ

創業にあたって、VC関係者や税務・会計士さん、経営者の方など、様々な方にお会いさせて頂き、 また、お力添え頂きました。 そんな中でお話を伺い、情報収集する中で感じたことは、 日本とアメリカ・中国のスタートアップ環境の違い。 「評価方法」 ■日本 減…

49%?? 32%?? いやいや、想像以上。。。

12年1月26日に、HP(ヒューレット・パッカード)の研究チームが、30日間に渡って、 新浪微薄の热门话题(HOT 話題)のランキングに上がっている微薄を調査した結果を発表しました。 惠普实验室社交计算研究部发布了一份报告,报告中称新浪微博的热门话题中有一半…

中国の春節は中国4000年の歴史・伝統。やっぱ感動

中国では、日本と違い陰暦に基づいた年越しをするため、毎年年越しが違う日程できます。 今年は、1月23日でした。 年越しをして最初に家を出る時、爆竹を鳴らす風習があります。 エンタメ的要素と魔除けの意味があります。 また、年越しから2日目と5日目に爆…

新年のご挨拶は微薄で

中国では、当然(?)ですが、情報統制があります。 Twitter、Facebook、YouTubeなど中国に進出していない(ICPを取得していない)サイトは遮断されています。 ということで、国内の類似サービスが大幅に伸びてます。 Twitter⇒微薄(うぇいぼー) http://weibo.com…

平等とは?

中国で生活をしていると平等について考えさせられることが多々あります。 最近、池田彰さんの著書「そうだったのか!中国」を読んでいると、知った気でいた中国の近代史について、深く知ることができ、尚更考えさせられます。 オススメです。 そうだったのか…

新年明けましておめでとうございます。

みなさま 明けましておめでとうございます。 日本では新年が明けて1ヶ月が経とうとしていますが、中国では本日(いや、正確には昨日)が新年です。 というわけで、以前のブログを見捨てて、はてなブログさんに移転して参りました。 ①新年なので心機一転 ②は…