中国のEC小売市場規模と成長率【2011年〜2019年】
Analysys易观という中国リサーチ機関が、
2011年〜2019年の
「中国のEC小売市場規模」
「モバイルEC市場規模」
「EC市場のモバイル端末比率」
の推移を発表したので、簡単にシェア。
●中国のEC市場規模
青色棒グラフ:GMV(億元)
黄色棒線:成長率
2016年:49,687億元 約82兆円
2017年:60,391億元 約100兆円 21.5%増 18兆円増
2018年:70,960億元 約117兆円 17.5%増 17兆円増
2019年:81,178億元 約134兆円 14.4%増 17兆円増
【コメント】
2014年まで50%程度あった成長率は、徐々に低下し始めています。
が、それでも2017年時点で21.5%の成長率が予測されていますね。
毎年17兆円も市場が伸びてますけど、2016年の日本の消費者向けEC市場規模が15兆円なので、毎年日本のEC市場分が増えていっているようなものですね。
●中国のEC市場規模
青色棒グラフ:GMV(億元)
黄色棒線:成長率
●中国のEC市場モバイル端末取引規模比率
青色棒グラフ:PC端末経由
黄色棒線:モバイル端末経由
2016年:36,310億元 約60兆円
2017年:45,670億元 約75兆円 25.8%増 15兆円増
2018年:55,436億元 約91兆円 21.4%増 16兆円増
2019年:65,673億元 約100兆円 18.5%増 9兆円増
【コメント】
2015年まではモバイル比率が急激に伸びていたので、モバイル経由のGMVも急成長してましたけど、2016年に70%程度まで伸びてから踊り場に出て、成長率が鈍化してますね。
2015年のモバイル普及率がすごかったですね。
2019年時点で、80%に到達すると予想されてますけど、先日の京東(JD.com)の618大型キャンペーンでは、モバイル経由の売上が85%を記録したようです。
伸び率は年々鈍化してますけど、市場規模がこの規模までくれば、増加率は鈍化して当たり前ですね。
増加する市場規模は、まだまだ、魅力的な中国EC市場ですね。