SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

中国 新浪微薄の影響力があるアカウントって? 新浪微薄で参考にしたいアカウントとは?

新浪微薄が中国でのWEBマーケティングに必要不可欠な存在であることは、中国に携わっている方ならどなたもご存知でしょう。

 

 

では、【新浪微薄でどんなアカウントが影響力を持っているの?】かはご存知でしょうか?

 

 

影響力のあるアカウントが分かれば、参考にしたり活用したりできる!

ということで、参考までに下記ご紹介。

 

Q1:新浪微薄に積極的にアカウントを開設している業界って?

 

f:id:NoBorder:20121005010156p:plain

 

 

1位:ECサイト  44%

2位:生活サービス系 15.9%

3位:ポータルサイト 14.2%

 

。。。

 

やはり、ECサイトの微薄活用が最も盛んで、全体の44%にまで達しています。

 

どうやら、同一サイトがいくつものアカウントを開設して、お互いに相互連携して宣伝効果を高めているようです。

 

Q2:B2CのECサイトの新浪微薄アカウント影響力ランキング

f:id:NoBorder:20121005010737p:plain

 

 

1位:京东商城

2位:库巴网

3位:苏宁易购

4位:天猫

5位:唯品会

 

 

やはり京东商城が強いですね。

意外なのは、天猫と唯品会。天猫は意外と低いですね。1,2位だと思ってましたが。

 

逆に、唯品会が意外と高いですね。今年上場して広告も更に増えてますから、当然といえば当然かもしれませんが。

 

Q3:旅行系サイトの新浪微薄アカウント影響力ランキング

 

f:id:NoBorder:20121005011739p:plain

 

 

1位:蚂蜂窝旅游攻略

2位:艺龙旅行网

3位:携程旅行网

6位:韩国行

7位:途牛网

9位:去哪儿网

 

 

大手だから影響力が強いとは限らないですね。旅行サイトでシェア50%以上を誇る携程旅行网が3位です。

 

急拡大中の去哪儿网でも9位。

 

逆に、韩国行のような超ニッチなところが6位にランクイン。特化してますね。

 

 

Q4:サイトの新浪微薄アカウント総合影響力ランキング

f:id:NoBorder:20121005012347p:plain

 

 

 

1位:音悦网

3位:韩流音悦网tai

5位:美丽说

6位:蘑菇街

 

 

 

 

またもや、韩流ですか。韓国のエンタメはすごいですね。ここまで見てきて日本に関わるものが一切でてこないのは寂しい限りです。

 

そして、やはり「美丽说」と「蘑菇街」ですか。

 

私もこの2つのサイトは微薄のタイムラインでよくみかけますが、ものすごい転載とコメントの数です。

つぶやいてから、1,2分でコメントが充満してます。

 

サイトの特性上当たり前かもしれませんが、ソーシャルメディアとの相性が抜群ですね。

 

 

ここまで見てきて、これからのアカウントを参考にするもしないも選択できますが、少なからず微薄を有効に活用しようとお考えであれば、これらの影響力の強いアカウントを参考にしない手はないですね。