SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

中国の省別GDPランキング 2014年

2014年 中国の省区市別GDPランキング

f:id:NoBorder:20150208010304j:plain

 

広東省は、人口が最も多いエリアで、1億人以上、日本並みの人口がいる沿岸地域だから、1位になるのは不思議じゃない。

 

江蘇省浙江省も人口が多い上に上海周辺エリアだから、理解できる。

 

意外だったのは山東省。

 

確かに青島市という省都があるし、ある程度発達したエリアなのは分かるけど、3位に入る程とは思わなかった。

 

個人的には、海がそこそこ綺麗で港町だし、すごい好きな雰囲気の場所。

 

上海や北京より綺麗だしな〜

f:id:NoBorder:20150208010852j:plain

 

あとは、天津、重慶辺りが10%以上の成長率となかなか調子が良い様子。

 

気になるのは、上海が7%と他地域に比べてもかなり鈍化してること。

 

上海に住んで6年目だけど、正直あんまり景気の悪さや鈍化を感じない。

 

感じるとしたら、不動産系で売りたいマンションが売れなくなったとかそういう話はちょいちょい聞くぐらいかも。

 

ファンドからの投資を受けて事業立ち上げたり、買収の話も聞いたりするから、金あまり状態ではあるのかもしれないけど・・

 

ただの実感値だけど。