【中国ネットプロモーション事例】LOREAL MEN 洗顔フォーム QQプラットフォーム
LOREAL MENの洗顔フォーム【ニキビケア】
QQのプラットフォーム上で、ミニサイトを構築。
http://lorealmen.qq.com/index.html
ミニサイト上では、
・ニキビクイズ
・天猫店舗 クーポン発行
・週間ニュース(外見やニキビと関連する内容)
・異性への魅力チェッククイズ
・ニキビに関する質問(質問すると、専門的に答えてくれる)
・面接官クイズ
・TVCM紹介
などのコンテンツが用意されている。
内容だけ見ればよくあるミニサイトで、コンテンツも特別なわけじゃない。
ただ、QQを中心に広告を大量に投下、動画広告もよく目にする。
コンテンツは、「ニキビケア商品」ということで、外見を気にする男性にターゲットを絞って、食いつきそうなコンテンツを配置。(←女性が好きなデートコースは?面接で外見がどの程度影響を与えるか?等などのクイズや記事がある。)
「クイズ①」 友人に起業に誘われたら、理想のために安定した仕事捨てれる?
「クイズ結果①」
「クイズ②」 ニキビケアに良い方法は? ニキビ撃退方法は? 氷山、火山、峨嵋山・・
「クイズ結果②」 ニキビに負けてるぜ〜 クーポンはこちら・・・
「女性への魅力アピールチャレンジ」 女神に気に入られるのは誰だ?
「イケメン週間ニュース」 面接で見られるのは、実力?それとも、外見?
代言人:「阮经天」台湾の超人気俳優(私も結構好きです。)
ソーシャルメディアとそんなに連動していない印象。
クチコミ・エンゲージメント獲得というより、アテンション獲得重視って感じ。
SNSとの連動は、公式微博のフォローリンクぐらいか。