2013年Q1 中国ネットショッピング取引規模 同期比36.6%増加
2011年Q1〜13年Q1の中国ネットショッピング取引市場規模推移。
12年Q4が急激に伸びて、13年Q1に落ち込んでいるのは、タオバオの「双11」「双子12」というイベントの取引額の大幅な伸びとか、年末商戦的な理由っていうだけ。
このままいけば、13年通期で40%近い成長が見込まれてる。
2011年Q1〜13年Q1の中国ネットショッピング取引市場規模の構成。
B2C と C2C の内訳
B2Cのシェアがグイグイと伸びてきてる。
まあ、とはいえ、一部の大手B2C企業が牽引しているだけなんだろうけど。
天猫、京東商城、Vanclなどなど
烧钱(シャオチェン)といわれる、所謂、お金を燃やしながら、シェア争いしてる市場。
完全な、レッドオーシャン。
彼らが、血を流しながら市場を急速に拡大させている構図。
⇑こちらが、そのプレイヤー達。
まあ、天猫みたいなプラットフォームは大丈夫だろうけど。
本気で血を流しているのこちら⇑の方々。モール形式じゃない。
一部モール形式とハイブリッドもいるけど。
こちらは、2013年の中国のデジタルカメラのネット販売シェア
C2Cも含んでるから、公平じゃないけど、タオバオがグイグイシェア伸ばしてる。
こちらは、2013年の中国のB2Cのデジタルカメラのネット販売シェア。
B2Cのみだと京東商城がダントツだけど、天猫がこちらもグイグイ来てるな〜