SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

2013年Q1 中国ネットショッピング取引規模 同期比36.6%増加

 

f:id:NoBorder:20130524033549g:plain

 

 

 

2011年Q1〜13年Q1の中国ネットショッピング取引市場規模推移

 

12年Q4が急激に伸びて、13年Q1に落ち込んでいるのは、タオバオ「双11」「双子12」というイベントの取引額の大幅な伸びとか、年末商戦的な理由っていうだけ。

 

 

このままいけば、13年通期で40%近い成長が見込まれてる。

 

 

 

 

f:id:NoBorder:20130524033553g:plain

 

2011年Q1〜13年Q1の中国ネットショッピング取引市場規模の構成

 

B2C と C2C の内訳

 

B2Cのシェアがグイグイと伸びてきてる。

 

まあ、とはいえ、一部の大手B2C企業が牽引しているだけなんだろうけど。

天猫、京東商城、Vanclなどなど

 

烧钱(シャオチェン)といわれる、所謂、お金を燃やしながら、シェア争いしてる市場。

 

完全な、レッドオーシャン

 

彼らが、血を流しながら市場を急速に拡大させている構図。

 

 

 

f:id:NoBorder:20130524033556g:plain

 

 

⇑こちらが、そのプレイヤー達。

 

まあ、天猫みたいなプラットフォームは大丈夫だろうけど。

 

 

f:id:NoBorder:20130524033559g:plain

 

 

本気で血を流しているのこちら⇑の方々。モール形式じゃない。

一部モール形式とハイブリッドもいるけど。

 

 

f:id:NoBorder:20130524033602g:plain

 

こちらは、2013年の中国のデジタルカメラのネット販売シェア

C2Cも含んでるから、公平じゃないけど、タオバオがグイグイシェア伸ばしてる。

 

 

 

f:id:NoBorder:20130524033604g:plain

 

 

こちらは、2013年の中国のB2Cのデジタルカメラのネット販売シェア。

 

B2Cのみだと京東商城がダントツだけど、天猫がこちらもグイグイ来てるな〜