SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

【中国ネットプロモーション事例「BULL 公牛」】BULL 公牛ソーシャル・マーケティング 

中国のBULL公牛のソーシャル・マーケティング

「专注与你相连系列」〜集中とあなたシリーズ〜

BULL公牛:中国大手コンセント・変圧器メーカー

 

微博と微信、動画共有サイトでの拡散を狙ったバイラルムービープロモーション

 

BULL 公牛公式微博:http://e.weibo.com/3274785034/app_2377805912

 

f:id:NoBorder:20130821002725p:plain

f:id:NoBorder:20130821002622p:plain

 

 

「プラットフォーム」

微博、微信

 

「キャンペーンフロー」

①微博上で〜集中とあなたシリーズ〜の動画をリツイート、@レッドブル

②公式微信をフォロー

 

「賞品」

・可可西里(チベットの無人草原)への8日間旅行

・崔健(歌手)のコンサートVIPチケット

・崔健(歌手)のサイン入り帽子/CD   等

 

 

「素材」

〜集中とあなたシリーズ〜の動画  崔健篇   沈宏非篇

シリーズでは、歌手や演出家等ある道に集中して、極めた専門家へのインタビューを動画にしている。

 

 

各専門家のインタビュー動画は、10分足らずで、10万回〜30万回程度再生されてる。

 

 

今年に入ってから、微电影と呼ばれる、所謂、ショートムービーをバイラル目的にプロモーションに活用する企業も増えている中、BULL 公牛では、テーマに沿ったショートインタビューをコンテンツに。

 

 

テーマも人選もかなり渋いですが、シリーズ化して結構評判も良く、キャンペーン応募者も順調なようです。

 

 

 

 

 

余談ですが、BULL 公牛というと、日本だと知名度が低く、RED BULLのほうがお馴染みのBULLかもしれませんね。

 

RED BULLと言えば、ユニークなプロモーションで常に注目を集める会社です。

 

例えば、この動画も「Harlem Shake」を上空数千メートルでやっちゃってるっていう。

 


Harlem Shake (Skydive Edition) - THE END - YouTube