【中国ネットプロモーション事例「BULL 公牛」】BULL 公牛ソーシャル・マーケティング
中国のBULL公牛のソーシャル・マーケティング
「专注与你相连系列」〜集中とあなたシリーズ〜
BULL公牛:中国大手コンセント・変圧器メーカー
微博と微信、動画共有サイトでの拡散を狙ったバイラルムービープロモーション。
BULL 公牛公式微博:http://e.weibo.com/3274785034/app_2377805912
「プラットフォーム」
微博、微信
「キャンペーンフロー」
①微博上で〜集中とあなたシリーズ〜の動画をリツイート、@レッドブル
②公式微信をフォロー
「賞品」
・可可西里(チベットの無人草原)への8日間旅行
・崔健(歌手)のコンサートVIPチケット
・崔健(歌手)のサイン入り帽子/CD 等
「素材」
シリーズでは、歌手や演出家等ある道に集中して、極めた専門家へのインタビューを動画にしている。
各専門家のインタビュー動画は、10分足らずで、10万回〜30万回程度再生されてる。
今年に入ってから、微电影と呼ばれる、所謂、ショートムービーをバイラル目的にプロモーションに活用する企業も増えている中、BULL 公牛では、テーマに沿ったショートインタビューをコンテンツに。
テーマも人選もかなり渋いですが、シリーズ化して結構評判も良く、キャンペーン応募者も順調なようです。
余談ですが、BULL 公牛というと、日本だと知名度が低く、RED BULLのほうがお馴染みのBULLかもしれませんね。
RED BULLと言えば、ユニークなプロモーションで常に注目を集める会社です。
例えば、この動画も「Harlem Shake」を上空数千メートルでやっちゃってるっていう。
Harlem Shake (Skydive Edition) - THE END - YouTube