SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

【中国ネットプロモーション事例】LOREAL MEN 洗顔フォーム QQプラットフォーム

LOREAL MENの洗顔フォーム【ニキビケア】

 

QQのプラットフォーム上で、ミニサイトを構築。

http://lorealmen.qq.com/index.html

f:id:NoBorder:20130820234307j:plain

 

 

ミニサイト上では、

・ニキビクイズ

・天猫店舗 クーポン発行

・週間ニュース(外見やニキビと関連する内容)

・異性への魅力チェッククイズ

・ニキビに関する質問(質問すると、専門的に答えてくれる)

・面接官クイズ

・TVCM紹介

などのコンテンツが用意されている。

 

内容だけ見ればよくあるミニサイトで、コンテンツも特別なわけじゃない。

ただ、QQを中心に広告を大量に投下、動画広告もよく目にする。

 

コンテンツは、「ニキビケア商品」ということで、外見を気にする男性にターゲットを絞って、食いつきそうなコンテンツを配置。(←女性が好きなデートコースは?面接で外見がどの程度影響を与えるか?等などのクイズや記事がある。)

 

 

「クイズ①」 友人に起業に誘われたら、理想のために安定した仕事捨てれる?

f:id:NoBorder:20130820234315j:plain

 

 

「クイズ結果①」

f:id:NoBorder:20130820234321j:plain

 

 

 

 

「クイズ②」 ニキビケアに良い方法は? ニキビ撃退方法は? 氷山、火山、峨嵋山・・

f:id:NoBorder:20130820234618p:plain

 

「クイズ結果②」 ニキビに負けてるぜ〜  クーポンはこちら・・・

f:id:NoBorder:20130820234415p:plain

 

 

 

 

タオバオ(天猫)店舗」へのリンク

f:id:NoBorder:20130820234423p:plain

 

 

「女性への魅力アピールチャレンジ」 女神に気に入られるのは誰だ? 

f:id:NoBorder:20130820235158p:plain

 

 

 

「イケメン週間ニュース」 面接で見られるのは、実力?それとも、外見?

f:id:NoBorder:20130820235144p:plain

 

 

 

代言人:「阮经天」台湾の超人気俳優(私も結構好きです。)

 

ソーシャルメディアとそんなに連動していない印象。

 

クチコミ・エンゲージメント獲得というより、アテンション獲得重視って感じ。

SNSとの連動は、公式微博のフォローリンクぐらいか。