【中国ネット環境】2015年中国インターネット環境レポート
中国インターネットデータ情報センター(CNNIC)から
2016年1月25日に「2015年の中国インターネット環境報告レポート」が発表されました。
●中国インターネットユーザー規模
2015年12月迄ののインターネットユーザー規模
6億8,800万人
普及率:50.3%
2015年の新増加ネットユーザー数:3,951万人
モバイルネットユーザー数:6億2,000万人
2015年の新増加モバイルネットユーザー数:6,303万人
インターネットユーザー中モバイルネットユーザー比率:90.1%(2014年は85.8%)
●中国ネットユーザー農民比率:28.4%(1億9,500万人)
2015年で1,694万人増加
●インターネットユーザーの学歴構成
2015年には、中学卒業以下の学歴のユーザーの割合が増加している。
●インターネットユーザー年齢構成比率
2015年は、10歳以下、40代、60代以上の割合が増加している。
●インターネット接続端末
ダントツでモバイル端末がインターネット端末として利用されており、且つ、2015年に利用率が増加してる。
デスクトップ及びノートパソコンの割合が低下。
タブレット端末の利用率も低下しており、モバイル端末の一人勝ち状態。
●インターネット接続環境
3G&4G接続:88.8%(増加)
Wi-Fi接続:91.8%(増加)
中国は日本に比べてWi-Fi環境が色んなところで整ってる。
ほとんどのカフェやマック、スタバ、ホテルで完備されてる
●インターネットユーザー利用アプリカテゴリ
1位:チャット等コミュニケーションツール(増加)
WeChatやQQなど中国には世界の最先端をいくチャットツールがあって、圧倒的な利用率・シェアを占めてる。本当に世界一使いやすいと思う
2位:検索エンジン(増加)
スマホの普及に伴って、減少傾向にあるとは思うけど、それでもやっぱり利用されてる。特に、ITリテラシーの低いユーザーに使われてるように思う。
3位:ネットニュース(増加)
当然と言えば当然のランキング
WeChatにもモーメンツといったSNS機能が付いてるけど、中国版Twitterと言われるウェイボーも使われてる。最近は利用率が落ちたとか言われるけど、WeChatと使い方が違うだけ。ウェイボーは上場してるからIR見れるけど、収入もアクティブユーザー数も伸び続けてる。
中国人はとにかくSNSが大好き。
5位:ネット動画(増加)
世界中のトレンドと同じ。中国でも大人気。中国ではテレビが本当に面白くないから、動画サイトが異常に人気。
6位:ネット音楽(増加)
購入せずに音楽が聞けるストリーミングアプリが沢山ある。
僕もよく使ってます。虾米,多米,酷狗などなど
7位:ネット決済(急増)
去年から急増したのが、WeChatのWeChatペイメント。コンビニやカフェ等あらゆる所で利用可能。光熱費や車の罰金までここから払える。
WeChatを知っているだけで、お金のやり取りが可能。もの凄く便利な決済機能が備わってる。
FacebookのメッセンジャーもWhatsappすらも研究している世界最先端のツール。
8位:ネットショッピング(増加)
中国のEC化率は、既に15%を超えていて、2019年には33%まで伸びると言われてる。
現段階でも世界のEC取引の40%を占めていて、2019年には世界の50%のEC取引を占める。
9位:ネットゲーム(微増)
10位:ネットバンク(急増)
中国では、特に、ネットショッピング、ソーシャルメディア、ネット決済が今年も注目されます。