SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

【ダブルイレブン速報】2015年:中国天猫(Tmall)のダブルイレブン(双十一) 流通総額 921.17億元(約1兆8,000億円)に到達!!

2015年:

中国天猫(Tmall)のダブルイレブン(双十一) 

昨日から実況して来ましたけど、やはり今年も大幅な記録更新となりました。

結果は、この実況内容の下↓

【実況内容】

sugarmonkey.hatenablog.com

sugarmonkey.hatenablog.com

sugarmonkey.hatenablog.com

sugarmonkey.hatenablog.com

 

 

 

さて、2015年の結果はというと、

 

 

 

 

 

流通総額(GMV)

921.17億元(約1兆8,000億円)に到達!!

f:id:NoBorder:20151112022510j:plain

 

スマホ経由の流通総額(GMV)が、

624億元(約1兆2,500億円)に到達!!

 

68.67%まで急増!!

 

ダブルイレブン始まる前に言ってた僕の予想当たりましたね!

恐らく60%は越えてくるんじゃないかと思ってます。

 

去年は、スマホ経由が42.5%だったので、今年は、スマホ経由が15%程増えましたね。

 

 

 

ちなみに、去年は、こんな感じ↓でした。

【去年】

sugarmonkey.hatenablog.com

 

去年の流通総額(GMV)は、571億元(約1兆1,420億円)だったので、今年の流通総額(GMV)の917億元(約1兆8,000億円)は、前年比160%増ということになりますね。

 

アリババのジャック・マーCEOが、ダブルイレブン始まる前に、今年の流通総額(GMV)の目標は、900億元だと言っていたので、ギリギリ目標達成したことになります。

 

 

 

 ちなみに、日本で流通総額1位の楽天は・・・

 

2014年、楽天の流通総額(GMV)は、約1兆6,000億円程度。

ということで、ダブルイレブンの1日(24時間)で、楽天の年間の流通総額(GMV)を超えたことになります。

netshop.impress.co.jp

 

しかも、2014年の日本国内のEC事業における年間流通額が、2兆100億円を超えたばかり。

来年は、アッサリと日本の年間流通額を、たった1日で、超えられちゃいそうです。

 

 

あと気になることと言えば、

去年(2014年)、ダブルイレブンの売上ランキングで、5位にランクインし、1日で想定40億円を売上げたと見られるユニクロが、今年は、どこまで売上を伸ばしたか、ですね。

sugarmonkey.hatenablog.com

引き続きウォッチしていって、見つけたら共有したいと思います。

 

何れにしても、天猫の管理画面上から見る限り、天猫に出店しているアパレル店舗全体のアクセスランキングの中で、今年も、ユニクロがダントツで、第一位になってたので、大幅に記録を更新してそうです。

 

もし、天猫同様に、前年比160%で成長していたら、今年の売上は、65億円を超えて来るかもしれませんね。

 

楽しみです!!