SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

2015 中国最大のB2Cネットショッピングモール天猫(Tmall) 年に一度の双十一(W11)が始まるよ〜

中国最大のB2Cネットショッピングモール天猫(Tmall) 

年に一度、11月11日の独身の日に行われる双十一(W11)キャンペーンが、後30分で始まろうとしてます。

 

2014年(去年)は、

571億元(約1兆563億円)!!

の取引が24時間で発生しました。

 

sugarmonkey.hatenablog.com

 

そのうちの、約43%スマホ経由の購入でした。

 

今年は、去年に比べて、恐らくスマホ経由が急増しているはずです。

どこまで伸びるのか興味深いですね。

 

恐らく60%は越えてくるんじゃないかと思ってます。

 

f:id:NoBorder:20151111005304p:plain

 

 

ちなみに、今年のダブルイレブン(双十一)の特徴は、

ズバリ!!

前狩りです!!!

 

今年は、去年にも増して、天猫以外のモールも必死でダブルイレブンのキャンペーンを実施していることもあり、各店舗11月11日前に如何に、消費者を囲い込むかの施策をうちまくってます!!

 

例えば、

①事前に手付金を払うと、割引が更に増す!!

②事前にカートに入れておくと、割引が更に増す!!

等々

 

こういった、事前にアクションすると、お得ですよ!!といった施策がもの凄く多い!!

 

 

あと、ダブルイレブンの特徴で、11月11日の当日午前0時と同時に、スマホからの購入が90%以上を占めます。

 

 

そこから、昼間になるに連れて、PCからの購入がドンドン増えていきます。

 

 

これは、数量限定の大型割引商品が非常に多いため、事前にカートに入れておいて、最初の1時間でお目当ての商品をスマホで一気に決済して、買い占めてしまうためです。

 

 

スマホで決済のほうがサクサクいけちゃうんですね〜☆

 

 

結局、昼間はまた比較検討の時間に入って、夜になると購入がまた加速します。

 

 

今年はどんな記録が生まれるのか楽しみですね!!

 

 

さてさて、こんなことしてられない、今は忙殺中なんで、ではでは。