SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

新年明けましておめでとうございます。

少し遅くなってしまったけど・・・

 

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞ宜しく御願い致します。

 

さて、去年は当社にとっても、自分にとっても、かなりスピード感のあった1年だったなと、今振り返ると思います。

 

とはいえ、売上に対して目標は65%程度の達成。利益ベースでも95%の達成と、両方未達となっていまいました。

 

大胆な大きな目標「BHAG」を弊社でも毎年立てていて、個人としても大胆な達成不可能と思えるような目標を掲げてます。

 

2015年は、14年にも増して、大胆と言える目標を掲げてます。

 

会社としても、個人としても。

 

というのも、13年末に立てた14年のBHAGは、完全に満足のいく達成ができなかったとはいえ、常に意識できる程に手の届くところまで見えていました。

 

 

13年に大胆だと思っていたことは、14年の半ばには決して大胆ではなくなっていました。

 

 

そして、売上、利益以外の指標においては、いくつも達成することができています。

 

 

 

こういった小さな小さな一歩をしっかり踏み出して行くと、いつの間にか行きたいと思っていたところに辿り着いている。

 

 

 

その小さな小さな一歩をしっかり踏み出すためには、やはり、その一歩が正しい方向なのか?行きたい方向なのか?その一歩でちゃんと目標への距離が縮まっているのか?といったことが分かっていないと、一歩を踏み出す勇気も元気も出てきません。

 

 

 

今は、到底達成できないんじゃないかと思っている15年度の目標ですが、きっと今年の6月頃には、かなり現実味を帯びてきているんじゃないかと思います。

 

 

 

そういった感覚や根拠のない自信のようなものを繰り返して行くと、この振り幅がドンドン大きくなって、最初は想像もつかなかったような目標を掲げ始め、ひいては、実現し始めるんだと思います。

 

 

 

まだ、その一歩目、二歩目のような段階ですけど、この最初の一歩、二歩がしっかりと踏み出せれば、一気に加速するのが、ドンドン止まらなくなるはず。

 

 

そこ迄の出だしが重要。

 

そんな最初の二歩目をしっかり踏み出していきたいと思います。

 

 

今年の個人のテーマは、「続・がむしゃら」

 

 

会社のテーマは、「爆速」

 

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。