SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

「良」は、偉大の最大の「敵」

「良」は、偉大の最大の「敵」

とは、よく言ったものだ

 

つまり、

それなりのことをそれなりにできてしまう人は、偉大にはなりにくい、ということだけれども

 

とはいえ、

それなりにうまい感じにできるように調整された環境の中で、小さな成功を積み重ねると、自分はできるんじゃないか?と思ってしまうのも人間

 

 

そして、その心地よさにあぐらをかき始めると、気づけば「何も成長していない」となる

 

 

最近のゲームは、まさにそんな環境を作り出してあげることで、圧倒的な人気を作り出している

 

f:id:NoBorder:20140814164046j:plain

f:id:NoBorder:20140814164053j:plain

 

こんな環境に慣れると、基準は急激に下がって行き、いつの間にか自分で何も考えられなくなってしまうかもしれない

 

 

 

日頃からどんな環境に身を置くかは、非常に重要だ

 

 

 

身も心も