SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

金をもらえなくても、それをやるのか?

 

男は言った、「金は何の栄養にもならない、ということだけは、分かりました」

 

f:id:NoBorder:20140514020918p:plain

 

 71歳、世界の頂きに君臨する建築家でありながら、学びに飢える男。

 

 

「これは面白いな〜」

 

 

「講演会はボランティア。でも、その代わり建物を見せて下さいよ。っと。」

 

 

 

同世代が隠居生活を送り、または、生活のために働く中。

 

 

 

彼は、

「いや〜、忙しいな〜」

「100歳までいくねんで」

と、エレベーターは使わず、階段は小走り、食事は15分で済ませる。

 

 

そうまでして彼は何をしたいのか?

 

 

それは、大好きなこと。 建築

 

 

 

あなたは、このまま行って、71歳になった時、気力と体力をみなぎらせて、少年のような瞳で、「これは面白いな〜」「あれが見たいな〜」と言っていられるだろうか。

 

 

 

71歳、普通なら引退して、隠居生活。

 

 

働かなくても良い。貯蓄や年金でのんびり暮らせば良い。

 

 

なのに、そうしない。

 

 

やりたいことがあるから。

 

 

お金をもらわなくてもやりたいこと。

 

 

誰になんと言われたわけじゃなくとも、やりたいこと。

 

 

 

その感覚が大切だ。

 

 

 

大人が本気で遊べば、仕事になる。

 

 

そんな人が集まるチームが良い

 

 

そんな会社が良い

 

 

そんな人生が良い