SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

北京の大気汚染は寿命を5.5年も縮める

北京の大気汚染は住民の寿命を5.5年も縮めた上に、肺癌などのリスクも急激に高める。


って、中国の最高の大学である清華大学の研究チームが発表したらしい。


正直もっと縮めてんじゃないかね。。。


僕が清華大学に留学してた04年から05年でも、大気汚染が酷くて、咳き込んでた。



しかも、汚い話、ハナクソがメチャクチャ黒かったし、多かった。


人一倍鼻がでかい僕は、本当に酷かった。


まあ、そのおかげで、鼻毛の伸びも半端じゃなかった(ような気がする。。。)



僕ももう上海に住んで5年目だけど、上海も大概汚いから、この分だと縮んでるな。寿命。。。



脱出すべきなのか???。。。


一项突破性研究显示,中国的空气污染已使中国北方居民的预期寿命减少5.5年,还提升了肺癌、心脏病和中风的发病率。