SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

フランクに書くことに

ブログの書き方を変えてみることにする


もっとフランクで、自由なものにする


具体的には、

1:表現をフランクにする
敬語や丁寧語で書かない

2:Tumblr的な領域も入れる
ツイッターレベルのつぶやきはいいとして、Tumblrのような中間な使い方も、このブログで入れる

3:日常もいれる
今は、中国のネット業界の動向が多いけど、もっと生活的なものも記録としていれる




なぜこうおもったかって言うと、日々、本を読んでも、仕事をしても、ニュースを見ても感じることが多い。


しかも、僕の場合、海外で生活、事業をする少数派の日本人として、多数とは違った見方をもっと発信できるなと。



ありがたいことに、意外とみてくれてる方が増えてるっていうのもある




だから、そんな自分の日々感じることを

1:整理する
2:記録する
3:振り返る

ためにも、もうすこし、ブログを書くハードルを下げようと思った


もっと軽いものは、ツイッターで良いや