SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

中国のEC小売市場規模と成長率【2011年〜2019年】

Analysys易观という中国リサーチ機関が、

2011年〜2019年の

「中国のEC小売市場規模」

「モバイルEC市場規模」

「EC市場のモバイル端末比率」

の推移を発表したので、簡単にシェア。

 

●中国のEC市場規模

青色棒グラフ:GMV(億元)

黄色棒線:成長率

f:id:NoBorder:20170627204809p:plain

 

2016年:49,687億元 約82兆円

2017年:60,391億元 約100兆円 21.5%増 18兆円増

2018年:70,960億元 約117兆円 17.5%増 17兆円増

2019年:81,178億元 約134兆円 14.4%増 17兆円増

 

【コメント】

2014年まで50%程度あった成長率は、徐々に低下し始めています。

が、それでも2017年時点で21.5%の成長率が予測されていますね。

毎年17兆円も市場が伸びてますけど、2016年の日本の消費者向けEC市場規模が15兆円なので、毎年日本のEC市場分が増えていっているようなものですね。

 

 

●中国のEC市場規模

青色棒グラフ:GMV(億元)

黄色棒線:成長率

f:id:NoBorder:20170627204805p:plain

 

●中国のEC市場モバイル端末取引規模比率

青色棒グラフ:PC端末経由

黄色棒線:モバイル端末経由

f:id:NoBorder:20170627204812p:plain

2016年:36,310億元 約60兆円

2017年:45,670億元 約75兆円 25.8%増 15兆円増

2018年:55,436億元 約91兆円 21.4%増 16兆円増

2019年:65,673億元 約100兆円 18.5%増 9兆円増

 

【コメント】

 

2015年まではモバイル比率が急激に伸びていたので、モバイル経由のGMVも急成長してましたけど、2016年に70%程度まで伸びてから踊り場に出て、成長率が鈍化してますね。

2015年のモバイル普及率がすごかったですね。

2019年時点で、80%に到達すると予想されてますけど、先日の京東(JD.com)の618大型キャンペーンでは、モバイル経由の売上が85%を記録したようです。

 

 

sugarmonkey.hatenablog.com

 

 

伸び率は年々鈍化してますけど、市場規模がこの規模までくれば、増加率は鈍化して当たり前ですね。

増加する市場規模は、まだまだ、魅力的な中国EC市場ですね。