アマゾンAmazon vs アリババ(淘宝、Tmall、アリペイ)
Amazonは、日本を含む主要国で圧倒的なECプラットフォームとしての地位を築いているのは、周知のこと。
AmazonのシェアがTOPの主要10カ国では、スペイン(10位)を除く9カ国でネットユーザーの半数(50%)以上が毎月Amazonを訪れている。
ところは、中国ではAmazonの知名度は非常に低く、アリババグループの運営する
C2CのECプラットフォーム「タオバオ」
B2CのECプラットフォーム「Tmall(天猫)」
決済プラットフォーム「アリペイ」
が圧倒的なシェアを占めてる。
中国において、毎月アクセスするネットユーザーの割合は、
タオバオ 74%
Tmall(天猫) 70%
アリペイ 66%
にものぼっている。
中国の2015年6月時点でのネットユーザー数が6億6,800万人であることを考えると、
タオバオ 4億9,432万人
Tmall(天猫) 4億6,760万人
アリペイ 4億4,088万人
となる。凄まじい数・・・笑
ネットユーザー数6億6,800万人でも、まだ50%に達してない・・
それでも、ネットユーザーだけでアメリカの人口の2倍がいる国。
ネットユーザー数の増加は鈍化したとはいえ、それでも、前年比で約3,800万人増加してる。
このままネットユーザー数が人口の70%程度まで上昇すれば、更に約3億人のアリババユーザーが増加することになる。
中国経済の鈍化が懸念されても、アリババはまだまだ伸びそうですね。