SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

新浪微博(うぇいぼー)ユーザーの特徴①

新浪微博(うぇいぼー)ユーザーの特徴①

 

新浪微博(うぇいぼー)ユーザーは、毎月のネットショッピングアクティブユーザー率が、世界の主要SNS中最も多い。

 

新浪微博:83%

 

GWI:新浪微博每月网购用户比例为83% 高居全球第一 | 199IT互联网TMT数据 | 中文互联网数据研究资讯中心-199IT

 

f:id:NoBorder:20141114103616p:plain

 

最近の中国のソーシャルメディア動向としては、微博のアクティブ率が徐々に低下傾向にあって、微信(WeChat)ユーザーが圧倒的に増えてきたから、サービス企業の多くも微博を軽視して、微信を重視する傾向が強まってる。

 

でも、それは以前に比べて微博の影響力が弱まっているだけであって、依然圧倒的なユーザー数と拡散力を持ったプラットフォームであることに変わりがない。

 

 

それに、微博と微信では機能自体が違うものだから、特徴を理解した上で、戦略的な役割分担をする必要がある。

 

 

しかも、微博はこれだけの拡散力と発信力を持っていながら、ネットショッピングユーザーの割合も圧倒的に高い。

 

 

どーも、日本人の考え方の特徴として、成長率なんかの「率」でばかり追いかける傾向がある。あと、トレンドばっかり追いかけてる。

 

 

実際に重要なのは、「率」と「量(絶対数)」を考慮した上で、自社のブランドにあった戦略を立てることなのに。