SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

商売人なのか?経営者なのか?

以前、ユニクロの柳井さんの本を読んでて出てきたフレーズが記憶に残っている。

 

f:id:NoBorder:20140826192645j:plain

 

「商売人とは、行き当たりばったりでお金儲けを考える人であり、経営者とは、売上や利益の計画を立ててビジネスをする人である」

  

この違いについて、ユニクロが成長し始めて、どんぶり勘定でやっていけなくなった段階で気づいた。

 

というようなことを書いてました。

 

 

確かに、この2つには大きな違いがあるかもしれないけど、商売人であり、経営者である人が時代に淘汰されずに、長く生き残っているんじゃないだろうか。

 

 

柳井さんも実はそう。

 

 

「経営」という言葉でくくってしまうと、その型にハマって、固くなってしまわないか?

 

 

「商売人」の心と、「経営者」の頭を持って、事にあたるのがバランスいいのかも。

 

 

だって、「商売」って、それ自体が楽しいじゃん。

f:id:NoBorder:20140826192657j:plain

 

って、今日会った商売人の方から感じた。

 

 

そして、自分も感じる。  多分、商売が好きなんだな。

 

f:id:NoBorder:20060119182911j:plain