SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

拡大

今、シュガーモンキーでは、とにかく拡大していく事に関する課題が大きい。

まずは、人材の獲得が差し当たったもっとも重要な課題だ。
ただ人を雇うだけなら簡単だけど、勿論会社は「ヒト」であり、「ヒト」は競争力だから。

幸いうちには、他社と比べても自信を持って優秀だと言える社員が多い。
ただ、問題は仕事量がキャパギリギリ、いや、オーバー気味であること。

今は、優秀な人材を確保することと、同時に教育して標準化し、さらに、基準を上げていくことを同時に回して行かないといけないことが、すごく難しいと感じる。

毎週定例の勉強会をほぼ毎日やっているし、何人も同時にノウハウを共有するために、クライアントとのやり取りも含めて情報共有を推進してる。

なんといってもいっても、このフェーズをクリアしないと、私は経営に専念できなくなってしまう。


つまり、会社を拡大するための戦略や体制作りができないということ。

藤田晋社長が言うところの「後方支援体制」の構築に専念できないということ。

これに時間を割けてないから、拡大するために重要な新規事業や自社サービスの開発に進めない。

今は会社の足腰を鍛えるフェーズ。

高くジャンプするために下半身を安定させることが重要だ。