SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

【中国生活】僕が僕が・・・

f:id:NoBorder:20130830185458j:plain

 

 

 

中国におけるこの現象を、自分は、

 

「僕が僕が」現象

 

と呼ぶ。(誰かに言ったことはないけど。。。)

 

 

この写真の状況は、どういうことかと言うと。

 

 

東西と南北に走る道の交差点があったとする。

 

 

 

すると、東西南北の時、南北は、赤になるギリギリ(または、赤直後)まで止まらない。

 

 

 

そして、東西は、青になる直前に走り始める。

 

 

 

すると、どうなるか・・・?

 

 

 

 

写真のようになる。

 

 

 

 

東西も南北も道のど真ん中。

 

 

 

 

つまり、信号がない時に起きる現象もきっとこんな感じだと思うけど。

 

 

 

 

更に、この現象を深刻にする問題の習慣。

 

 

 

それは、信号が青のときに道を渡った向こう側に、渋滞が起きていたとしても、突っ込むというもの。

 

 

 

日本だと、交差点の真ん中には、止まらないように、前がツッカエていたら交差点を渡らずに止まる。

 

 

 

でも、中国では普通止まらない。

 

 

 

しかも、それが赤信号になった直後まで続くから、当然、交差点のど真ん中に何台も車が動けなくなる。

 

 

 

 

だから、青信号の車は先に進めない。

 

 

 

 

更に、追い打ちをかけるように、青信号の車も後ろから次から次へと来るから、そっちが赤になると、もっと交差点に車が増える。

 

 

 

 

そういうことを繰り返すとどうなるか?

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

こうなる。

 

 

f:id:NoBorder:20130830185350j:plain

 

 

 

中国にも良いところはすごく多い。

 

 

当たり前だけど、日本より素晴らしいなと思う文化も沢山ある。

 

 

 

ただ、この現象だけは本当に好きになれない。

 

 

 

何やら、人間の嫌らしい部分が視覚化しているような。。。

 

 

 

ということで、僕の微博(中国版Twitter)でも、怒りをあらわにつぶやいてみた。

 

 

 

すると、

 

 

・中国の民度はそんなに簡単に上がらないよ

・日本とは違うよ

・これはどこだ!! 杭州は全然こんなことないぞ!!

・私もこの光景は嫌いだ
・ホントにもう。。。

・仕方ないよ

 

 

といったコメントが寄せられた。

 

 

 

どこか諦めムードなところが多くて、違和感を覚えた。