【中国ネットプロモーション事例】「母亲牌牛肉棒」豆瓣SNS 輝いていたあの瞬間、写真コンテスト
「母亲牌牛肉棒」
「プラットフォーム」
豆瓣SNS
「タイトル」
運動的故事 〜スポーツの物語〜
http://www.douban.com/campaign/YST_mothers/
「キャンペーンフロー」
豆瓣SNS上のキャンペーンサイト上で、アウトドア・旅行・スポーツ等に関わる自分の思い出の1枚の写真を、その瞬間の「時間」と「コメント」を添えて、アップするキャンペーン。
「賞品」
1:人気のNike+FueBand 5名 主催者選定
2:ITO旅行スーツケース 20名 抽選
3:母亲牌牛肉棒 80名 抽選
「期間」
2013年8月8日〜2013年9月7日
「発表一覧」
「一覧」
「発表例①」
「発表例②」
「発表例③」
「キャンペーンサイト内コンテンツ」〜母亲牌牛肉棒ブランド紹介〜
「成果」
8月8日キャンペーンスタート 9月7日終了
応募者:1,318件 (8月21日時点)
「コメント」
写真アップコンテストはよくあるキャンペーンの1つ。分かりやすいし、参加しやすくイメージを構築しやすいのはメリットかな。
今回は、ちょっとだけヒネって、◎時◯分と時間を設定することで、設定時間毎に写真を見れるようにしていること。
朝や夕方、夜など時間帯別の色んな風景を楽しめるようになっている。
あとは、豆瓣というSNSが若干特殊で、写真や映画、書籍、アート、音楽等のカルチャー系に特化したSNSだから、比較的古いSNSにも拘わらず、アクティブ率が高くて、ユーザーの質が高い。
つまり、このキャンペーン自体は、このメディアプラットフォームとマッチしている。
ただ、こういうクリエイティブ系のキャンペーンなら、もう少しサイトのクリエイティブが高ければ、エンゲージメントも促進されそう。
あとは、このブランド・商品と豆瓣ユーザーがマッチしてるかは疑問だよね〜。