SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

中国市場における「食品・飲料ブランド」のネット広告費 2013年5月

I Researchのデータによると、

2013年5月の食品・飲料ブランドのネット広告費は、2.6億元(39億円)。

 

そのうち、コカコーラが2860万元、伊利が2181万元と続いている。

4位にユニリーバ、6位にWahaha、8位に統一グループ。

f:id:NoBorder:20130729232945g:plain

 

 

 

次に、これらの「食品・飲料ブランド」の出稿先カテゴリー。

 

1位に「ポータルサイト」、2位に「動画サイト」。

 

この二つのカテゴリーで、約80%の広告費を投下。

完全に、ブランディングメインの投下ですね。

 

f:id:NoBorder:20130729233337g:plain