中国の微博(ウェイボー)と微信(WeChat)のアクティブユーザー数ってどれぐらい?
中国版Twitterと言われる「微博(ウェイボー)」
と
中国版LINEと言われる「微信(We Chat)」
は、中国に進出している企業のマーケティングにおいて非常に重要視されている。
日本において、TwitterやFacebook、LINEが重要なツールであるのと同じだ。
さて、中国でも2011年から急激に人気を博した微博(ウェイボー)と2012年から急成長を遂げた微信(WeChat)。
実際、どっちが人気なの?
この問いに対する、現時点の答えはこうだ。
新浪微博(ウェイボー)
登録ユーザー数:5.36億人 (2013年3月末時点)
アクティブユーザー数:約1億人
アクティブユーザー数推移
微信(WeChat)
登録ユーザー数:約4億人 (2013年3月末時点)
アクティブユーザー数:約1.9億人
ちなみに、同じくTencentのサービスであるチャットソフト「QQ」は、月間アクティブ数は、約5億人
結果、現段階では、
微信のほうが微博よりもアクティブユーザー数が多く、人気ということ。
とはいえ、使い方が違うから、一概になんとも言えないけど。