SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

中国の微博(ウェイボー)と微信(WeChat)のアクティブユーザー数ってどれぐらい?

中国版Twitterと言われる「微博(ウェイボー)」

 

 

中国版LINEと言われる「微信(We Chat)」

 

は、中国に進出している企業のマーケティングにおいて非常に重要視されている。

 

 

日本において、TwitterFacebook、LINEが重要なツールであるのと同じだ。

 

 

 

さて、中国でも2011年から急激に人気を博した微博(ウェイボー)と2012年から急成長を遂げた微信(WeChat)。

 

 

実際、どっちが人気なの?

 

 

 

この問いに対する、現時点の答えはこうだ。

 

 

新浪微博(ウェイボー)

 

登録ユーザー数:5.36億人 (2013年3月末時点)

 

アクティブユーザー数:約1億人 

 

アクティブユーザー数推移

f:id:NoBorder:20130719202135j:plain

 

f:id:NoBorder:20130719202212j:plain

 

 

微信(WeChat)

 

登録ユーザー数:約4億人 (2013年3月末時点)

 

アクティブユーザー数:約1.9億人 

 

 

f:id:NoBorder:20130719202902j:plain

 

 

ちなみに、同じくTencentのサービスであるチャットソフト「QQ」は、月間アクティブ数は、約5億人

 

 

 

結果、現段階では、

微信のほうが微博よりもアクティブユーザー数が多く、人気ということ。

 

 

とはいえ、使い方が違うから、一概になんとも言えないけど。

 

 

 

 

広告を非表示にする