SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

パーソナルシフト

あらゆるモノやサービスは、「パーソナル」に向かう



コミュニティは、「小」から「大」へシフト



モノやサービスは「大」から「小」へとシフト




そのパラダイムを転換させた人や会社が、世の中を変え、急成長し、新しいスタンダードになっていく




フォードは、一部向けの商品だった自動車を変えた




Facebookは、コミュニティを変えた




マーケティングは「大」から「小」へと




マスからパーソナルへと




枠から人へ




テレビCMは一部の大企業の手から、小へとシフトする





大枠の人、集団に向けたプロモーション戦略から、パーソナルでオリジナルな小にフォーカスしたプロモーションへ





画一的な商品群は、クリスアンダーソンの唱える方向へ





これだけの地殻変動の時代に、パラダイムが変化しないマーケターが企業内には多いのかもしれない






特に中国においては。。。