SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

 

今は、1月21日ですので、3週間遅れの「あけおめ」になってしまいました。

 

そうこうしているうちに、あと3週間もすれば中国の旧正月として、「あけおめ」ですw

 

さて、新年と言えば、もちろん「計画」ですね。

 

今回は、年末年始もずっとオフィスで過ごして、2013年の1年に向けて、「1年の計」をかなり細かく作っていました。 (僕は、計画マニアなところがあるので、将来の計画を作るのが大好きなんですがw)

 

新年から年間、四半期、月間、週間、日別のプランニングができ、週別の動きも大枠、決まりました。

 

細かく挙げていくとキリがないのでやめておきますが、今年のテーマは大きく3つ

 

1つ目:

【スピード!!スピード!!スピード!!スピード!!スピード!!】

 

楽天さんの「成功のコンセプト」にも、「スピード!!スピード!!スピード!!」というのがありますが、それを上回る「圧倒的なスピード感」を目指すために、「スピード」を5つ。(※スピードの数を増やせば良いというものではないですが、、、気持ちです) スピード感が日本と全く違う中国市場の中でも、明確なスピード感が認識できるレベルに持っていきます。

 

 

2つ目:

【基準】

 

僕は、「基準」が、個人や組織において最も重要なファクターの一つであると考えており、非常に重要視しています。「当たり前」がどこにあるかで、その人や組織のレベル・成長スピードが大幅に違うと思います。2013年は組織としても個人としても大幅に成長する年になると思うので、この1年で【当たり前】がどこになるかほぼ決まると思っています。基準を高くするために、基準の見える化にも注力したいと思っています。

 

 

3つ目:

【基盤】

 

 

今年1年は、会社としての基盤を築くことは必達目標です。当社の5カ年計画における初年度として、来年再来年の挑戦のためにもしっかりとした基盤を築きます。ある意味、それこそが一種の挑戦ですが、ここでしっかりとした基盤が築けるかどうかが、今後の成長における、足腰の強さになると考えています。

 

 

 

2012年は、完全なる【学び】の年でした。

 

 

今年は、昨年の【学び】を成果へと替えていく1年にしたいと思っています。

 

 

とにかく、全力で駆け抜けていきますので、本年もどうぞ宜しくお願い致します。