中国 ECショップ 開店者ってどんなヒト?
中国での、B2CやC2CのECショッピングモールといえば、アリババグループの淘宝や「天猫」ですよね。
日本では、ヤフオクや楽天。
これらのECショッピングモールには大小合わせてものすごい数の店舗が出店されています。
それは、誰でも分かる。
じゃあ、どれぐらい出店されてるの?
楽天⇒約38,000店舗 2012年7月時点
大したもんですね、楽天。
じゃあ、淘宝は?
淘宝⇒約100万店舗 2012年1月時点
信じられない数ですねww
中国の人口が日本の約10倍。
ネット人口が、約8倍。
人口比と吊り合わない差がついています。
【考えられる理由】
①中国ではC2Cの店舗数が圧倒的(簡単に出店できる)
②信じられない薄利でも出店する挑戦者が多い(中国の特徴。例えば月間1万円しか儲からなくても喜んで、それを取りにいくヒトが大勢います。これは新しいサービスをはじめる時に考えるべきリスク。価格攻勢に走って追随してくる群れが常にいるということです。)
さて、では100万店舗も一体誰が出店してるんでしょうか?
报告显示,大量兼职卖家涌入网售大军,占整体网店的近70%,白领、在校学生、待业青年、家庭主妇、农民甚至退休老人,农产品、手工艺品、地方特产等都纷纷搬上了网。
北京大学とアリババ研究センターの2012年の発表によると、大半が兼業出店。
ホワイトカラー、学生、フリーター、主婦、引退者等が全体の70%の近くを占めています。
実際、専門的に販売している店舗が30%しかありません。
これが中国の原動力ですね。
本職とは別にアルバイト、副業をしているヒトがものすごく多い。
チャンスを狙っているヒトがものすごく多いということですね。
参考までに。