SHANGHAI★BASE

Unbot Group CEOのブログ。中国の最新市場動向を上海から発信。越境EC・訪日インバウンド・WeChat・Weibo・EC(タオバオ)etc...

七浦路(チープールー)事変

私は、アジアが好きです。

特に、日本、中国、韓国が好き。

 

 

その物好きが講じて、日本語・中国語に加えて、韓国語も話せます。

 

しかも、意外とペラペラです。w

 

北京留学時代から7年間付き合っている彼女が韓国人というのもありますが、韓国ドラマは、そこら辺の韓流おばちゃんより相当詳しい。

 

私からしたら、ここ2年ほどで韓流好きになった人は、アマチュア中のアマチュア。

 

04年の「FullHouse」から始まって数々のドラマ、映画を見た上に、夫々のロケ地まで何度も行ったことがあります。ww

 

 

まあ、それでも韓流本気のおばさま方からすれば、J2みたいな存在なんでしょうが。。。w

 

 

とにかく、韓国には相当行ってますし、韓国語も話せる(ソウル延世大学に短期留学までしてましたw)ので、韓国人の友人知人が多いです。

 

 

その中には、上海最大のアパレル卸市場で韓国商品を扱う友人もいます。

 

 

月商数百万元あり、結構儲かってます。

 

 

 

ところが、その七浦路(チープールー)で、先日殺人事件があったようです。

 

 

 

韓国人オーナーのお店の店員が、オーナーをお店で殺したと。

 

 

 

中国では、日本以上に罪に対する罰が大きく、殺人は非常に重い罰が下ります。

まして、外国人の殺害です。

 

 

にも関わらず、殺害後逃げる事もしなかったようです。

 

 

原因は、金銭トラブルと待遇。

 

 

きっと微々たる金額だったと思いますが、ちょっとした金銭トラブルだけでは殺害までしないと思います。

 

 

何か、それ以外にも待遇や態度などの原因もあったのではないでしょうか。

 

 

当然やり過ぎですし、決して許されることではないです。

 

 

但し、間違ってもそれほど人を憎ませることはしてはいけません。

 

 

私の友人のオーナーは、この事件の影響で非常にストレスを感じているようで、顔色も優れませんでした。

 

 

本当に体だけは大切にしてほしいと心から思います。

 

 

 

また、上海や海外(特に発展途上国)にいて非常に感じることですが、日本人も海外では、マナーが不足することが多くなるということです。

 

 

見下しているのか分かりませんが、日本人出張者や友人の中には中国人の店員や道ばたの人に信じられないほど冷たく当たる人がいます。

 

 

 

日本では絶対にあり得ないような態度を取る人が多くいると感じます。

 

 

 

本当に些細なことかもしれませんが、そういった態度の積み重ねが最悪の事態を引き起しかねないのではないでしょうか。

 

 

中国人であろうと、日本人であろうと、韓国人、アメリカ人であろうと、楽しければ笑いますし、悲しければ泣きます。お腹がすけばご飯を食べるし、疲れれば寝ます。

 

 

ごく当たり前のことですが、人間としての尊厳を尊重すべきです。

 

 

特に、日本人はアジアにおいて、敏感な立場にあります。

 

 

旅行や出張で気が大きくなるのもわかりますが、是非気をつけて欲しいものです。

広告を非表示にする