中国の動画共有サイトは、やっぱり人気!!
中国の動画共有サイトは、とっても便利です。
有名どころでは、「土豆」「YOUKU」「酷6」なんかがありますよね。
日本の人気漫画「ONE PEICE(海贼王)」は中国でも人気ですが、
下記画像のように1〜最新の534話まで漏れ無くみれてしまいます。
私も良くみてます。(止まらなくなると困るので最近は控えてますが。。。)
本当になんでもアップされてるわけですが、
これだけ便利だとやはり中国のようにテレビの番組が面白く無い国では、特に、海外のコンテンツを中心に動画サイトで見ている人が多いです。
どれぐらい見ているかというと、、、
----------------------------------------
除了其易于分享性外,在线视频拥有更多粘着的用户,41.3%的在线视频用户周末每天观看4个小时或以上的在线视频节目,而电视用户只占12.7%。在线视频所产生的观看高峰(黄金时段)也比电视要多。
---------------------------------------
・ネット動画を見ているユーザーの方が依存度が高く、41.3%のユーザーが週末毎日4時間以上ネット動画で動画番組を視聴している
・テレビユーザーは、たったの12.7%が週末に4時間以上視聴している。
・ネット動画はゴールデンタイムですら、テレビを凌ぐ人気を誇っている。
その他、ネット動画を視聴しているユーザーは、面白い番組などの情報をどのように友人に共有しているのか?
当然ですが、下記のような結果が出ています。
--------------------------------------------
视频,无论在线还是在电视机上面,都是中国最流行的娱乐媒体,随着用户在网络收看视频时长超过电视,了解用户如何与他们的朋友分享视频的行为显得非常重要。
根据2011年来自GroupM、youku和Sinomonitor的关于在线视频受众&媒介价值的报告,中国用户分享视频的主流方式是IM、微博和社交网络。
-------------------------------------------
・中国ユーザーの動画の共有方法は、
①IM インスタントメッセンジャー
②微薄 マイクロブログ
③SNS
かなり圧倒的な数値差ですね。
4位以下を突き放した結果になっています。
バイラル動画を活用したプロモーションをやりたければ、
これらの手法にフォーカスした広がりを検討するのが最も効果が高くなりそうですね。
【告知】
業界最安値のオリジナルタオル専門店
業界最安値保証!オリジナルマフラータオル専門店(http://www.towel-festa.com/)
【関連】
2013年度のタオバオTmall(天猫)の一大イベント「双十一」の取引額が凄すぎる件 - SHANGHAI★BASE
天猫(Tmall)の「双十一」イベントで、3億3,000万のダイアモンドを一括買いした浙江省の女性 - SHANGHAI★BASE